put your drinks up
コリドラス中心のブログです。 たま~に食べ物と釣りネタ位にしようかなと・・・
スポンサーサイト
BBデビッドサンジー繁殖狙いの巻

この人、全然喜ばせてくれないの…

しばらくの間、ソイルで飼っていたんだけど…

やしゃぶしはソイルにする前、川砂の時からの名残。

当たり前に茶色くはならないわな 笑

もったいないからそのまま入れといた!

ソイルにしてからブロデビ入れたんだけどね

こんなに抱卵してるんですよね

けつの穴の横後、卵あるでしょう?

ある日、あるサイトでブロデビの採集記事の写真見て、薄い茶色?汚れた白?の砂に茶色い水の所で取れましたよの写真でその様にしてみようかなと………

写真はJPC様の写真を拝借。

『拝借しましたすいませんm(_ _)m』

でもって、車庫に使ってないエーハイムのフィルターと、部屋にストックのエーハイムトーフペレットがあったので、一度二軍落ちさせたチヤームの湧き水の砂パウダータイプで再現してみようかなと思いやってみた!

先ずは既存の外部フィルターと引っ張り出してきたエーハイムを接続。

で、エーハイムにエーハイムトーフペレット一箱全部投入。

45の水槽なのに 笑

水位は乾期を意識して半分に…

隣の水槽で使ってたマジックリーフも1枚移籍。

枝状流木を適当に入れて出来上がり!

落ち着いたら葉っぱの上で黄昏れてました。笑

次の日、pHは5だった。写真は撮り忘れ

1週間経っても5

現在は葉っぱは取り出して余ったやしゃぶし投入

スポンジフィルター設置。

外部フィルターからの排水はシャワーにして水面叩いてます。

今はこんな感じの水色

これでお食事はイトメ中心。

で、照明は点灯せず水温28℃で来月迄放置。

後はお月様と低気圧に相談してpHの高い冷たい水道水をドバッと入れる予定。

追記1回目

更に5日経ちました

かなりブラックウォーターになりました。

[広告] VPS

追記2回目

でもって、雨のGHは0のようなので換える水を近づけてみようかと…

で!溜水やります!38年のアクア生活で初めてです。

BBデビッドの居る水槽の水はpH5、我が家の水道水はpH7、5。

同量を混ぜるとpH7になるんだけど………

机の上での計算と合ってるのか、計算の仕方が分かんねーから計ってみたんだけどね!

ゼオライトを水道水(GH5)に入れるとどの位GHが下がるかやってみます

上手く下がったら、同量混ぜてGH計ってみます!

今は部屋が寒いので水槽のヒーター切って部屋ごとエアコンで暖めてる為に、水温が25℃までしか行かないので、この寒気が抜けたら、ヒーターで28℃まで上げてXdayにガツンと水換え(足し水)やりますわ! 笑

追記3

ゼオライト水道水にpH上げる液体入れたらGHがどうなるのか…

とりあえずpH7、5まで上げてみようと思う。

ブロデビ産んだ!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

になったらいいな 爆

スポンサーサイト
コメント
コメント
なかなかじらしてくれるBBさんですね~

しばらくこの状態で我慢しておいてここぞ!で水換え~♪

考えただけでもワクワクですね(*^▽^*)
2016/01/17(日) 16:31:47 | URL | オードリー #- [ 編集 ]
オードリーさん
思い通りに行かないのが面白いのもありますけどね-!
ここまで皆にフラれると萎えますよ 笑

ルイーザもこれやってみよっと!
2016/01/17(日) 18:29:24 | URL | じゃぶ男 #- [ 編集 ]
くそっ!

産まれたかと思いましたよ!!(笑)
2016/01/18(月) 12:14:12 | URL | ポケさん #wLMIWoss [ 編集 ]
ポケさん


最後のとこね? プププ
2016/01/18(月) 12:40:08 | URL | じゃぶ男 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://blog6697.blog.fc2.com/tb.php/74-87ebc93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
