put your drinks up
コリドラス中心のブログです。 たま~に食べ物と釣りネタ位にしようかなと・・・
SNスーパービコロール産卵繁殖日記10 1号の子
今日も1号卵が孵化しました。

タイミングよく出くわしたので・・・

DSC_0296.jpg

しっぽだけ出てます。。。

採卵してないので水槽内にて孵化

野良ビコ確定!!
SNスーパービコロールの産卵繁殖日記9
まずは番外編から・・・
コルさんまた産む!!!

DSC_0287.jpg

今日は5個回収・・・前回のはすべてカビる。。。


写真のはメス。。。

そしてサテライトの様子・・・

DSC_0278.jpg

結構いっぱいいます。
DSC_0282.jpg

大きいのから

DSC_0279.jpg

小さいのまで・・・小さいのはビコ確定。。。

親水槽には野ビコが20匹くらいは居るはず・・・
そしてビコの卵が20個位・・・

もっとビコ殖えねぇかなー
ビコの絨毯見たいなーーー
SNスーパービコロールの産卵繁殖日記8 2号の子
2日経ちました。。。

産卵箱の下より・・・

DSC_0263.jpg

ちょっと大きいのは親水槽から拾い上げた子・・・・
ビコなのか・・・コルレアなのか?それともHB???

個人的にはHBは嫌いなんだが・・・
SNスーパービコロールの産卵繁殖日記7 また1号が産んだ
ちょっとペースが悪いなと・・・
半分水換えたら案の定・・・・
DSC_0261.jpg


明るい産卵計画。。。

この水槽60*45*45
ここで孵化した稚魚を捕獲しようと試みたがー
広いのと相手が小さいので諦めて

いつもの植木鉢作戦でこのまま育てる事とした

DSC_0262.jpg

この暗がりに集めてエサを与える作戦
毎度の作戦。。。
これがエサを与えやすい
上の穴からぶち込むだけ・・・

しかし最近しょっちゅう書いてるなー

あ・・・サテライト1号と2号は合体しました
SNスーパービコロールの産卵繁殖日記6 2号の卵も孵化
昼過ぎから孵化し始めました。


DSC_0241.jpg


DSC_0247.jpg


水に浮く産卵箱も買ってきて試してます。

DSC_0248.jpg
コルレアの産卵
朝起きたら産んでた・・・

10粒くらい回収・・・

少ない・・・

DSC_0210.jpg


卵でかーい!!

DSC_0222.jpg
これがコルレアの繁殖水槽です。
ただの単独飼育の水槽です。
プレコが調子崩して別水槽から同居してますが・・・
まだプレコによる食卵はありません。。。
SNスーパービコロールの産卵繁殖日記5
まずは2期生・・・

DSC_0200.jpg

サテライト2号器にて孵化したの6匹。。。
サテライト1号器にはパッと見5匹。。。

サテライト2号器にメス1号とメス2号の卵の一部を移す。
色の濃いのが1号の卵、薄いのは2号の卵。。。
結構いい色になってる・・・
2号の方が孵化率が良さげな感じ・・・
DSC_0201.jpg

2号の孵化はおそらく明後日・・・
結果はいかに!!!

2号のほかの卵は産卵水槽の中に放置・・・
もう一回産みそうな2号の腹・・・
ちょっと水替えてみようかな~~


1/24日の朝に1号の3期生が孵化しました。
SNスーパービコロール産卵繁殖日記4 違うメスがwww
仕事から帰ってくると・・・・

もう1匹のメスがーーーー

変な姿勢でいるもんだから水槽ちゃんと見たら卵いぱーーーい!!!

DSC_0195.jpg

DSC_0196.jpg

こっちのメスの方が腹でっかくて~

コルレアも産んでるからどーしよー
SNスーパービコロールの産卵繁殖日記3 1号また産む!
昨日も産んでました。

DSC_0190.jpg


出掛けて帰ってくると・・・

DSC_0189.jpg

アマゾンソードやコケ取りをわざと水流に当てとくと、そこにくっ付けるんです。。。
採卵しやすいのなんのって・・・
暫くはこのパターンでいきます。。。
SNスーパービコロール産卵繁殖日記2 孵化して4日目
今日からエサあげます。

とりあえずはこれ・・・

DSC_0174.jpg

何匹大きくなるか・・・

あ!昨日(1/17)も少量の産卵ありました。
SNスーパービコロール産卵繁殖日記1 やったー産んだ!!
スーパービコロールの卵
 
やっとこ産みましたーーー

この子がお母さんです。SNスーパービコロール(ザンガマ)です。

P1060755.jpg

あとは受精してる事を祈るだけ・・・
